福田進一さんの公開レッスン(4/9、4/10)

大阪ギタースクールさん主催の「福田進一さん公開レッスン」を4月9日に受講させていただけることになりました。私がクラシックギターを弾き始めたころ、最初に知ったのが村治佳織さんと福田進一さんでして、昔から憧れていましたので非常に楽しみです。

福田進一さんと言えば、もうここで改めて説明するのもはばかられるくらいの、日本を代表する世界的ギタリストです。大学時代にタンゴ、特にピアソラ好きだった私はノスタルジックピアソラやタンゴミレニアムをよく聞きました。

その他には、彼のデビュー20周年記念コンサートを聞きに行きました。ちなみにその日は福田さんのバースデーコンサートでもあったのです。有り難い話なのですが、福田さんの誕生日はまさかの12月25日・・恋人もなくバッハに酔いしれた美しくもほろ苦いクリスマスの想い出です。。ところで、そのコンサートは私の実家から歩いて3分のところで開催されていました。終演後開かれたサイン会で、「何にでもサインしますよ」と言われたのを聞いた私は、ダッシュで家にギターのハードケースを取りに帰り、ケースにでかでかとサインを書いてもらいました。ミーハー丸出しです。そんなわけで、実家には「X'mas、福田進一」とじゃーんと書かれたギターケースが大切に保管されています。(今の新しいギターを購入するまでは、それを持って電車でも何でもどこでも行ってましたよ)

そんな福田さんのレッスンを受けられるわけですから、本当に楽しみです。と言うか、もう光栄。

当日の詳細はコチラ

元々受講予定の方がキャンセルされて、受講したいと言っていた私が有り難くも受講させていただけることになりました。そう言う事情で、上記プログラムには私の名前は入っていませんが(汗)、4/9にヴィラ=ロボスのプレリュード第1番で受講予定です。

なぜピアソラじゃないのか、と言うのは、、間に合う曲がなかったのです。。一年前ならブエノスのアイレスの冬(アサド編)が弾けたんだけどなぁ。ブランクが長くて今あまり弾けないのがもったいない。

しかし、、本当に楽しみ!とにかく楽しんで、色々吸収したいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あしゃお

Author:あしゃお
名前:麻尾佳史
住所:兵庫県宝塚市
年齢:昭和56年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR