スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猪居ギター教室レッスン(2/23)

猪居ギター教室レッスン(2/23)

○カプリチオ(クレンジャンス)
松下先生の公開レッスンを受けた後始めてのレッスンだったので、松下先生の受講内容の整理も兼ねてカプリチオの曲について話す。
・話をしているうちに、またイメージを変えたい箇所が出てきたため、その場での演奏はすごく不安定になってしまった。
・やはり、曲全体を通してどのように弾くか・どこをどう盛り上げどこを静かにするか、などを整理し噛み砕いて置かないとよい演奏はできない(むしろよくわからない演奏になってしまう)と言う典型例

○アラビア風奇想曲
・この曲は、松下先生の公開レッスンで別の方が受講していて、改めて「いい曲だなー」と思って弾きたくなったので急遽見ていただいた。
・実は、猪居先生に習い始めすぐのときに一度見ていただいた曲でして。当時よりはだいぶ楽譜も読めるようになって、テクニックも上がったと思っているので、レッスン内容がどれくらい変わるかと言う自分への期待もあり見てもらう。
・結果、、惨敗(TT) 伴奏が邪魔をしないように、アクセントを意識して、転調では雰囲気を一気に変えて等々、他の曲でもいつも教えていただいていることが結局徹底できていないなぁと。もっと自分の演奏を客観的に聴く必要があるなぁ。


色んな曲のレッスンを受けている中から、全ての曲に普遍的な内容を抽出し、他の曲の演奏時に展開できるように心がけているつもりだけれども、その精度をもっと上げられる工夫を考えよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あしゃお

Author:あしゃお
名前:麻尾佳史
住所:兵庫県宝塚市
年齢:昭和56年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。