あとひとつ

あとひとつ


作曲:FUNKY MONKEY BABYS、川村結花
編曲:lonlonjp

FUNKY MONKEY BABYSのあとひとつを演奏しました。

ファンモン、解散残念ですね・・。
彼らの歌には何とも言えないパワーがあって、励まして応援してくれているように感じます。決して歌が上手い、とか声がよい、とかではないんですが(失礼!)、でも心に響きますね。音楽で何かを表現するには、技術じゃなくて気持ちなんだ、と一番大切なことを教わった気がします。
ファンモン、ありがとう!!

演奏自体に関しては、譜読みして難しくないと思っていた割に録音で苦労しました。原因は、譜読み時に適当に読んで、p(右手親指)をどこに置くかをきちんと決めていなかったことだと思います。クラシックの曲をきちんと譜読みする際には、pをどこに置くかを全て決めるようにしています。例えば、「5弦を弾いた直後に次弾く予定の6弦に置く」とか、「6弦を弾いた後消音を兼ねて4弦に乗せる」とかそう言うことですね。

これ、最初から決めて練習することで確実性と安定性が格段にアップします。今回適当に譜読みしてみて、失敗が多くなりpの重要性を再認識しました。演奏が安定せずに悩んでおられる方は、是非「自分の右手親指をどこに置くか」を考え「まずはゆっくり」演奏してみてください。

アトピーから復活して、気持ちが前向きになったので録音に挑戦しましたが・・しかし、痩せたな俺w
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あしゃお

Author:あしゃお
名前:麻尾佳史
住所:兵庫県宝塚市
年齢:昭和56年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR