輝く月のように(Superfly)

輝く月のように


作曲:多保孝一
編曲:田嶌道夫

約一年ぶりの動画アップになります。
Superflyの輝く月のようにを演奏しました。

最近はJpopの曲をあまり聞く機会がなく詳しくありませんが、そんな中でもSuperflyは歌がうまい、と言うので注目していました。

有名どころでは、「愛をこめて花束を」などが大好きで自分の結婚式でも使用させてもらいましたし、アルバムにも「愛に抱かれて」 「LastLoveSong」などしっとり系の名曲がずらりです。「Morris」などは、娘を持つギター弾きとしては感動せずにはいられませんね。

さて、今回演奏した「輝く月のように」は、NHKのSongsと言う番組の中で初めて聞き、「Superflyここまで来たか!」と唸ってしまった楽曲です(何故上から目線なんだという突っ込みはなしで。。w)。Vocalの志保さんの力強くしなやかな声に、楽曲の持つ輝きがマッチした素晴らしい曲です。


構成としては、イントロはキーAで始まるにもかかわらず、平行調からIV, Vを借用してきてAメロではキーCに転調。そのままCで行くのかと見せかけて、サビでキーAに戻って盛り上がるという、何とも上手な構成です。こういうのを、くささを感じさせず聞かせるのはやっぱりプロの技なんでしょうね(私なんかがこういうのをすると、たぶん見え見えになるんだろうなと言う気がします)。

演奏では、リズム(跳ね)が楽譜上では省略されているためよくわからず苦労しました。と言うか、最終的には、楽譜を捨てて原曲の耳から入ってきたリズムに頼るという、クラシックギタリストにあるまじき行為をしてしまいました。。まぁ、ポップスだし多少はね(滝汗。。

今年は継続して動画アップしていきたいなと思っています。今年も宜しくお願い致します。


楽譜情報:
「Superfly Guitar Solo Collection(田嶌道生、ドレミ楽譜出版社)」より。サビの繰り返し時は少し手を加えて演奏しました。

PS:
子供とお風呂に入って寝かしてからの録画だったため、くそ普段着&裸足なのでした。で、動画内で左足の親指が徐々に力が入っていくという、どうでもいいことにあとから気づいて笑ってしまいました。マニアックすぎて本人以外誰も気が付かない、というか興味ないでしょうが・・。
スポンサーサイト

今年も宜しくお願いします

皆様

遅くなりましたか、今年も宜しくお願いします。

昨年末に親族の不幸があり、それに伴う帰省中では大雪にみまわれ、その後は年明けから風邪で寝込んだりとなかなか波に乗れない日が続いてしまいました。

そんなこんなですが、ぼちぼちギターも仕事も頑張っていきますので、今年も宜しくお願いします。

ギターでは、最近動画のアップも人前演奏もなかなかできていないため、なにか具体的な目標を持つことを目標にステップアップしたいなぁとおもっております。

麻尾


モトローラで接続
プロフィール

あしゃお

Author:あしゃお
名前:麻尾佳史
住所:兵庫県宝塚市
年齢:昭和56年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR