

涙そうそう

涙そうそう


作曲:BEGEIN

涙そうそうは、涙がぽろぽろこぼれ落ちる、と言う意味の沖縄方言だそうです。
歌は、本家BEGINさんの他に、作詞者でもある森山良子さんによるものも有名ですね。
私は夏川りみさんの歌でこの曲を知りました。お三方とも、沖縄出身のミュージシャンですね。

沖縄には何度か行ったことがありますが、始めて訪れたのは高校の修学旅行でした。
修学旅行と言うことで、ひめゆりの塔やガマ(沖縄戦で避難先に使われた洞窟)なども訪ねました。
沖縄と言う土地には、暖かく穏やかな気候と拭い去れない戦争の記憶が同居しているのだと感じたものでした。

そんな土地で育まれた人ならではの、暖かく切なく、そして美しい曲だと思います。

ところで、録画してアップロードしてから気付きましたが、今日12/8は真珠湾攻撃の日ですね。
最近はメディアで取り上げられることも少なくなってきたように思いますが、悲劇を繰り返さないと肝に銘じるのは大切なことだと思います。戦争に是非はない。今日の平和に感謝して。

楽譜は、シンコーミュージックエンターテイメント発行の「ギター・ソロ 弾けたらカッコイイJ-POPの定番曲あつめました。」に掲載のものを使用しています。編曲者名の記載がないのが残念ですね・・。
最近模範演奏CD付きの楽譜集が増えていてそれ自体は喜ばしいことなのですが、編曲者名や演奏者名がないものも多いような気がします。出版社の方は、そこは是非明確にしていただきたいと常々思っています。

松下隆二先生 公開レッスン受講(1/19)

今年も、福岡在住のギタリスト 松下隆二先生の大阪公開レッスンが開かれます。
毎年2月に来られているのですが、私が今年は2月忙しいので無理だろうと諦めていたところ、、今年はなんと1月に来られるようです。受けられてしまいました。^^

まだ空きコマもあるようですので、興味のある方は是非私まで連絡をください。詳細をお伝えします。
受講はもちろん、聴講も勉強になりますのでお勧めですよ。

さぁ、受講曲を決めないと・・汗

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
作曲家に寄り添うギタリスト松下隆二先生を福岡からお招きして
下記の通りレッスン会を開催しますのでご案内します

開催時間は午後1時から7時までで
レッスン内容は50分の個人レッスンで公開形式です
レッスン会の受講を希望される場合は私までメールを下さい (※麻尾までお願いします)
聴講は大歓迎です(聴講料1,000円、事前連絡不要)

○松下隆二先生のレッスン会
2013年1月19日(土)、20日(日)
会場 守口国際交流センター第1会議室
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

師走

どうも、ご無沙汰しております。

気がついたら12月になっていました。月日の流れの速さに驚きます。
ブログの更新、もう少し頻繁にしたいと思っているのですが、、なかなか筆が進まないですね。
ギターのことや音楽のことで、書こうなと思ううネタは色々あるのですけど、それについてじゃあ「これにしよう」と決めて考え出すと、考えが色々飛散して何が言いたかったのかわからなくなり、結局ブログを書くに至らないケースがあるように思います。

まぁそれはおいておいて・・・


先日、友人の結婚式で無事演奏を披露することができました。4人での合奏なのに合わせたのが前日の2時間ほどだけという不安の残る状態ではありましたが、楽しんで御祝いすることができたかなと思います。

最近は、空いた時間はエチュードと、やりたい曲と、簡単なポップスの曲といいバランスで演奏できていて楽しいです。弦を張り替えたら録画してアップしますんで、また見てくださいね。
プロフィール

あしゃお

Author:あしゃお
名前:麻尾佳史
住所:兵庫県宝塚市
年齢:昭和56年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
