訃報

本日、年内最後のギター教室レッスンに行ってきました。普段は平日仕事の後に向かうので、なかなか疲れているいるのですが、たまの祝日レッスンは非常に充実しています。

レッスン中に、「ディアンスがなくなったんですね。寂しいもので、また何か彼の曲を弾こうと思っています」という話をしていると、「ディアンスもだけど、佐藤宏和さんが昨日亡くなったんだよ」と・・。まさに絶句でした。

話の中で、昨年には佐藤正美さん、江部賢一さんも亡くなられていたと聞き、本当に言葉がない。みなさん、私のギター人生にかけがえのない音楽を与えてくださった方々です。


亡くなられた方への一番の供養は、折に触れて思い出すことかと思います。みなさんの残された音楽を携えて、時に思い出しながらその音楽を奏で続けていきたいと思います。

今年ももうすぐで終わりですね。冷え込みの厳しい日もでてきています。みなさんもご自愛ください。


以前にもこのブログで取り上げたことがありますが、私の好きな小説家の好きな作品から、死にまつわる好きな言葉を引用します。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

「あんたさ」老女はその後で、唇をさほど開かず、呼吸のついでのようにいった。「人が死ぬことってどう思う?」
「特別なことではない」私は素直に答える。彼女自身が昨日、人はみんな死ぬ、と発言したばかりだった。
「そう、全然、特別じゃない」老女はなぜか嬉しそうに言う。「でも、大事なことだよね」
「特別ではないのにか」
「たとえばさ、太陽が空にあるのは当たり前のことで、特別なものではないよね。でも、太陽は大事でしょ。死ぬことも同じじゃないかって思うんだよね。特別じゃないけど、まわりの人にとっては、悲しいし、大事なことなんだ」
「それがどうかしたのか」
「どうもしない」白髪の老女は笑う。

伊坂幸太郎「死神の精度 死神対老女」より

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
「この世は怖い。人生は大きい。この三日間でつくづく俺はそう思た。人間は死ぬよ。哀しむべきことやない。ただ、人が死ぬということは寂しい。そやから人生は、やっぱり寂しいもんなんや。しかし、俺は生きて生きて生き抜くぞ。乞食になり果てても、気が狂うても、俺は生き抜くぞ。そうやって必ず自分の山を登ってみせる」

宮本輝「青が散る」より

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

大切なのは聴き手になにを伝えるか

日本を代表するピアニストであった中村紘子さんが、7月に逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。
8月には、テレビ朝日の「題名のない音楽会」で、中村さんの追悼特集が組まれていました。その最後で、中村さんによる名言として紹介されてた言葉を引用いたします。

《上手い人は山ほどいる。大切なのは聴き手になにを伝えるか。》

核心をついた言葉だな、と思います。演奏とは、必ずしも伝えることがないと成立しないわけではありません。音符を並べるだけでも成立します。しかし、私は、何かを伝えられる演奏を目指したい、と思います。

社会人になって丸10年が経ちました

最近仕事がかなり忙しく、あまりブログを更新する時間がありません。と言うものの、ぼちぼちやっております。

ギター関係としては、3月と6月(と言うか昨日)に1回ずつ、友人の結婚式で余興の演奏をさせてもらいました。大学を卒業して社会人になり、丸10年が経ちました。結婚式で久しぶりに友人達に会うと、それぞれの過ごしてきた10年間の歩みに、自然と思いをはせてしまいます。仕事に、プライベートに、色々なことがありましたね。

ことギターに関しては、「忙しさを理由にギターを止めることをしたくない」と思ってギター教室に通い始めたのが大学4回生のときでした。10年以上前になります。思うようにかないことが多い中で、継続は力なり、を続けられていること、そんな趣味を友人の節目に届ける機会が得られていることは純粋に嬉しく、誇れることかなぁと思います。

何というわけではありません、思うところを徒然記載しただけになりますが、久しくブログ更新できてなかったのでアップしました。こんな感じで、ぼちぼち元気に(?)やっています。今後とも宜しくお願い致します。

スランプ

夏季休暇も終わりました。友人の結婚式の演奏、デイサービスセンターでの演奏も終わり、11月に結婚式で演奏する以外は大きな予定はなくなりました。また結婚式で弾くんかい!と自分で突っ込んでおきますが。。

大きな予定がなくなったので、新曲の譜読みや練習曲の練習(馬から落馬みたいですね・・、でも、練習曲を練習するは、他に言い方がないような・・?)に精を出したいところです。ですが、どうもスランプに陥ってしまったようです。何と言うか、譜読みをする集中力が持たないのです。あと、長い曲を弾くのも持たない。途中で止めたくなってしまいます。

学生の方や若い方、ギターに取り組む時間がある方には、時間を作って毎日少しずつでも譜読みをする癖をつけられることをお勧めします。一つには、忙しい時期や集中力が続かない時期にも新曲に取り組むことができるようになること。もう一つは、そうやって「譜読みをした」ことのある曲の数を無理やりにでも増やすことにより、将来レパートリーに取り入れる必要が出てきた際のハードルが低くなること。メリットは大きいと考えます。私はできませんでしたが。

もう少し涼しくなったら、また調子も戻ってくると信じて、ぼちぼち頑張ります~~

デイサービスセンターで演奏してきました

本日は、盆休みを利用して、家から車で5分くらいの近くにあるデイサービスセンターにボランティア演奏に行ってきました。知り合いが働いているセンターで、以前にも一度訪れたことがありました。今年もお盆休みに時間があれば、と言うことで有難く声をかけていただいたので行ってきました。

最初は、演奏を聞いてくださいと言うことで「愛のロマンス(禁じられた遊び)」や「影をしたいて」など、有名どころの曲を演奏し、その後は「みなさん歌いたい曲ないですかー?」と、歌本に入っているものをピックアップしコードで伴奏をしていました。クラシックギターはどうにも有名曲が少ない。音も繊細ですし、知らない曲を続けて聞いてもらうのにも集中力がいります。それもあり、ずっと私が弾いていてもしんどいかなぁと思い、カラオケ大会の伴奏でみなさん喜んでもらえればいいかな、と思いながらしていました(実際それでいいとおもっていました)。

ところが、その最中に利用者の方が、「せっかく来てくれているのに伴奏ばかりさせていては可哀そう。本人が弾きたい曲を弾かせてあげて。カラオケなんていつでもできるんだし」とおっしゃってくださいました。

ボランティアという名の押し付けになってしまってはいけない、みなさんに退屈せず喜んでもらえれば、と思っていましたが、、本音を言うとやっぱりソロを弾きたい、というのはありました。そんな演者側の我慢とか本領ではない雰囲気というのは伝わってしまったようです。ボランティアにいって気を使わせてしまっては本末転倒ですね・・。そのあとは、お言葉に甘えてほかに準備していた「千の風になって」や「ありがとう(ゲゲゲの女房主題歌)」などを、本当に気持ちよく演奏させていただきました。そして、その時の演奏は、利用者の方にも施設の職員の方にも、喜んでいただけたのではないかと(勝手に)思っています。

「ボランティア」という美しい言葉の裏には、ともすれば偽善や押しつけや甘えなどが潜んでいる(あるいは潜んでいないのに他人が勝手に見つけてしまう)場合があり、繊細で難しいものだと個人的には思っています。ですが、今回は利用者さんのお心遣いもあり、お互いに気持ち良い時間になったのでは、と思います。すごく充実した時間を私の方がもらった、そんな一日になりました。

プロフィール

あしゃお

Author:あしゃお
名前:麻尾佳史
住所:兵庫県宝塚市
年齢:昭和56年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR